9月になり、富山県東部のにいかわ地域では涼しさも感じられ、虫の音が聞かれるようになりました。
黒部宇奈月温泉駅の周辺には田んぼや畑が広がり、秋には稲刈りや、畑の農作物の収穫風景も見られます。
さて、農業や漁業が盛んな にいかわ地域では、この秋もさまざまなグルメを楽しむことができます。
黒部宇奈月温泉駅から車で約10分程度で行くことができる「道の駅KOKOくろべ」では、季節ごとの新鮮な野菜や果物、魚の加工品などの買い物・食事を楽しむことができます。
今年はフードコート内に新しい店舗もでき、今まであった丼ものや洋食、麺類、練り天、クレープに加え、気軽に食べられる米粉コッペサンド、手作り惣菜、野菜スムージーなどが楽しめるようになりました。
米粉コッペサンドは惣菜系・甘味系合わせて18種類があり、惣菜系はトンカツやコロッケメンチを使ったものがメインですが、野菜や海老を挟んだサンドも人気があります。
また、鮮魚や魚の加工品のお買い物や食事が楽しめる「魚の駅 生地」も、道の駅KOKO黒部から車で約5分と近いところにあります。
富山地方鉄道下立駅から徒歩約7分のところにある「宇奈月麦酒館」では、ビールカレーや宇奈月の地ビール、ランチバイキングを楽しむことができる他、隣接のうなづき食菜館では、旬の地場産品や黒部ブランド商品、くろべ牧場まきばの風の乳製品、富山湾の海の幸の加工品など、お土産にぴったりな商品も揃っています。
このような施設以外にも、富山県東部のにいかわ地域には、各地にさまざまな飲食店があります。
この秋、黒部宇奈月温泉駅から、にいかわのグルメを楽しむ旅に出かけてみませんか?
なお、各施設や飲食店の営業日、時間、アクセス方法などは、黒部宇奈月温泉駅隣接の地域観光ギャラリー内「観光案内所」にお問い合わせお願いいたします。