3月16日に北陸新幹線が敦賀まで開業し、金沢以西の駅は「小松駅」「加賀温泉駅」「芦原温泉駅」「福井駅」「越前たけふ駅」「敦賀駅」となりました。
さまざまな個性ある駅・まちに行きやすく、また関西や東海など全国、さらには世界から、北陸へアクセスしやすくなりました。
敦賀駅には、乗り換え用の自動改札の通路は19通路あり、さらに自動改札通路には入場用と出場用の複数の機械があるため、乗り換え用自動改札機は30基あります。
また、エスカレーターは駅全体で26基、エレベーターは6基あります。
在来線と新幹線の乗り換え時間は約十数分で、駅構内も非常に移動しやすくなっています。
そして北陸新幹線の敦賀開業により、黒部宇奈月温泉駅以外にも、加賀温泉駅、芦原温泉駅と「温泉」のつく北陸新幹線の駅ができ、北陸の温泉地を巡りやすくなりました。
◇黒部峡谷の景観やトロッコ電車の乗車を楽しむことができる宇奈月温泉
◇片山津温泉、山代温泉、山中温泉などの、さまざまな温泉地からなる加賀温泉
◇旅館、ホテルごとに源泉があり、さまざまな泉質、効能を楽しめる芦原温泉
と、その温泉地ごとに特徴があります。
それぞれの駅やまち、温泉など、観光地の特徴を探りながら、以前より近くなった北陸への旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。
なお、黒部峡谷トロッコ電車は、2024年は4月から11月末まで黒薙・猫又までの部分運行しております。
富山県東部の観光地や黒部峡谷鉄道、宇奈月温泉については、以下の施設にお問い合わせください。
◎黒部宇奈月温泉駅隣接 地域観光ギャラリー内「観光案内所」
◎宇奈月温泉総湯「湯めどころ」1階 宇奈月温泉観光案内所