北陸新幹線 黒部宇奈月温泉駅に隣接する地域観光ギャラリー内には、物販コーナー「のわまーと」があり、さまざまなお土産品を販売しています。
富山県東部の新川(にいかわ)地域の農産品や名水を原料とした飲料も販売しており、観光、ビジネスのお客様はもちろん、地域の方々にも好評をいただいております。
ということで今回は、このところの猛暑にバテ気味のメンバーが、夏にぴったりのご当地ドリンクを飲み比べし、独自のランキングを作成してみました!
8月上旬黒部市内某所。
温度計が指し示す気温は30℃超。
照りつける日光が肌を刺す、酷暑という言葉がお似合いのとある一日。
…なーんてクールに語ったところで暑いものは暑い‼
(おっと、どうやら頭がボウっとしているようだ…)
※水分補給中…
さて!そんな暑さの厳しい日に開催されたN.P.O.委員会。
いくつかの議題について話し合った後、飲料の飲み比べを始めます。
今回飲み比べしたのは、以下の商品です。
【お茶】
①黒部名水モルト麦茶
②魚津の麦茶
③黒部米茶
④黒豆茶
⑤バタバタ茶
【サイダー】
①富山ブラックサイダー
②完熟林檎のサイダー
③黒部の泡水
【その他】
①水の時計コーヒー ボトル
②グレイスピースティー(レギュラー)
③グレイスピースティー(プレミアム)
④ふじだけ
私たちメンバーも見たことのない商品もあり、「こんな商品あったんだぁ〜。」と改めて地元の特産品を知るきっかけに。
富山県東部のにいかわ地域は、黒部、魚津、入善、朝日からなる地域ですが、それぞれの地域の特産品のお茶が揃っており、黒部に住むメンバーからは、「朝日のバタバタ茶は久しぶりに飲んだわ〜。」、「それぞれ少しずつ違う味がする。」などの声が聞かれます。
12種類を飲み比べ中…
さて、いよいよ投票。
「お茶」に関しては、1位が3票、2位が2票、3位が1票、「サイダー」と「その他」に関しては、1位が2票、2位が1票という投票方式で投票を行います。
そして投票結果は…
【お茶】
1位 黒豆茶
2位 バタバタ茶
3位 黒部米茶
【サイダー】
1位 完熟林檎のサイダー
2位 黒部の泡水
2位 富山ブラックサイダー
【その他】
1位 ふじだけ
2位 グレイスピースティー(プレミアム)
となりました!
メンバー間で総評を行ったところ、
「黒豆茶」と「バタバタ茶」は、すっきりとした苦味が感じられて美味しい、
「黒部米茶」はクセがなく飲みやすいという声が聞かれました。
「完熟林檎のサイダー」は、すっきりとした林檎の味が好評を得ました。
「ふじだけ」はりんご果汁100%の商品で、しっかりとしたりんごの味がする
健康にも良い商品だという声が聞かれました。
様々な特産品がある富山県東部のにいかわ地域。地域観光ギャラリー内物販コーナー「のわまーと」で、新幹線の旅のお供に、お土産品に、ちょっとした休憩に最適な飲料を探してみてはいかがでしょうか。
※今回ご紹介したご当地ドリンクは、駅隣接の観光ギャラリーにてお買い求めできます。
【注意】
このランキングはN.P.O.メンバーによる個人的な評価によるものであり、商品の優劣をつけようとするものではありません。お土産選びの参考程度にご覧いただければ幸いです。
皆さんもぜひお気に入りのご当地ドリンクを探してみてください!