北陸新幹線が開業してから早4年目。
多くの方々に利用され、親しまれる黒部宇奈月温泉駅とその周辺を、あらためて紹介したいと思います!
黒部宇奈月温泉駅の正面、東口側は地域観光ギャラリーがあります。
1階には観光案内コーナーや物販コーナー「のわまーと」、2階には立山黒部ジオパークの展示や、休憩・展望コーナーがあり、観光のお客さまや地域の方々に利用されております。また1階にはキッズコーナーができ、お子さまにも楽しく利用していただけるようになりました。
西口には、休憩・待合・イベントスペースなどを備えた「ふれあいプラザ」が整備され、特産品販売、朝市、ミニコンサート、ミニギャラリーなどのイベントに利用されています。
黒部宇奈月温泉駅と、隣接する富山地方鉄道「新黒部駅」や、バスやタクシーが発着するロータリーとは屋根付きの通路で結ばれているので、雨や雪に濡れることなく、電車やバスなどの公共交通へと乗り換えができると好評です。
また、黒部宇奈月温泉駅と道路を挟んだ向かい側には、うどん・そばなどの軽食のお店「仁助」や、パン・スイーツのお店「ふくる」などがあり、駅構内のおみやげ処や「のわまーと」とともに、多くのお客さまに利用されています。
その他の周辺施設は食事・施設ページをご覧ください。
黒部宇奈月温泉駅へは、電車やバスなどの公共交通が便利で安全ですが、お車でお越しの際の駐車につきましては、駐車場・停車場ページをご覧ください。
駅周辺には信号のない横断歩道もあり、新幹線の発着時間前後には周辺道路が混雑することがありますので、ご注意ください。
また、「ふれあいプラザ」でのイベント開催は随時受け付けています。
イベントを企画されている方は、黒部市ホームページの利用案内ページをご覧ください。
黒部宇奈月温泉駅「ふれあいプラザ」の利用に関して
https://www.city.kurobe.toyama.jp/guide/svGuideDtl.aspx?servno=7034